線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

EL&SL碓氷

 横川でスナップしていた12系、EL&SL碓氷として、遥々甲府からやって来た列車でした。甲府発の中央線経由であること、EF651118の牽引であることから、翌日は多摩川鉄橋で撮ることにしました。

f:id:senrobata:20220323201240j:plain

 立川着発は7時すぎ、少し早目に多摩川土手に着くと、同じ狙いの御同業がスタンバイされてました。  

空気は澄み渡り、富士山はじめ遠くの山々がくっきり見えます。土手を吹き抜ける風も実に爽やかで、こんな気持ちのよい撮影日和はめったになかろうと、感激してしまいました。

f:id:senrobata:20220323201253j:plain

 朝、見送った列車は夕方7時前に戻ってきました。オレンジ色に染まった太陽が刻一刻と沈んで行きます。撮影ポイントを少しずつずらして、その時を待ちました。太陽が山の端に沈んだ直後、赤いEF65が、轟音と共に青い12系を牽いて鉄橋に進入してきました。

(2012/07/16)