線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

電車道

 品川・キャノンギャラリーの諸河 久氏写真展に行ってきました。先日、下調べ不十分で日曜日に行ってしまったモノ。その日の内に講演会も予約しておき、今日を迎えました。

f:id:senrobata:20220323201114j:plain

 ネガをデジタル処理することで、ここまで精緻な写真になるのかと驚くばかり。60年代、日本全国に路面電車が数多く存在していた時代、またそんな時代に精力的に写真に残されていることに感服でした。

 午後は諸河 久氏による講演会を傍聴。忍び寄るビネガーシンドロームの恐怖と、その対策についてのお話です。貴重なネガは早急にデジタル化しておきましょうとのこと、氏が試行錯誤で開拓したテクニックをご紹介いただきました。

 自分の写真にはロクなものは無いものの、それでも自分なりに気に行ったモノはありますので、そのネガが救い難い状態になってしまう説明には、背筋がぞっとする思いでした。

 帰宅後、念のためネガをしまった菓子箱を開けてみたところ、ひとまず安心でした。(菓子箱とは無造作な。と言われそうですが、ガキの時からもう40年の年季モノです。 (笑))