線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

雨宮

 屋代線雨宮駅、「あめみや」かと思ったら「あめのみや」でした。

f:id:senrobata:20220321155026j:plain

 今は棒線ホームですが、昔は交換設備があったようで、相対式ホームが残っています。そのホーム上にあるのがこの駅名標

 駅所在地を示す「更埴市」の文字が趣きありますね。ちょっと難読な市名も、例の市町村合併で9年前に消えていました。

f:id:senrobata:20220321155037j:plain

 雨宮駅にはこんなモノもあります。板塀囲いが昭和30年代そのままですが、近寄るのもちょっとはばかれる佇まいですね。

 駅周辺は今では瀟洒な住宅が立ち並び、屋代郊外のベットタウンのようです。そんな風景の中に一人取り残されたシロモノ。

 自分のほうが昔からあるにもかかわらず、住宅街のイメージを損なう「ハナツマミ」者と、悲しくも言われているのでしょうか。

(2012/01/28)