線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ときわ台

 東上線の「ときわ台」駅が復古調にリニューアルされているとのことで寄ってみました。

 石造りの駅舎は重厚感あるものとなっていました。

 瓦屋根が和風を醸し出しますが、軒に波模様があったり明かり窓があったりと、洋風にも見え和洋折衷ですね。ちょっとだけ残念なのは駅名標に平板な文字が並んでいること・・・。

 改札口脇にはこんなデザインの支柱がありました。以前の東京駅京浜東北/山手線の架線柱に似たデザインがありましてね。

 このような取り組みは嬉しいところですが、駅舎のみでありホーム側は何もされていません。

(2022/1/11)