線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

115系むさしの号

 JR東の来るダイヤ改正では、武蔵野線から大宮へのアクセスが改善されるとのことで、楽しみに思ってました。

 今は豊田の115系を使った「むさしの号」があり、八王子・立川から東北・上越長野新幹線に乗るには東京へ出るより「むさしの号」で大宮へ出たほうが時間の節約になりますから、よく利用しています。

 ところがDJ誌によると、その使用車両が115では無くなるようなので、いよいよお役御免かと危惧しています。 

f:id:senrobata:20220319142940j:plain

 むさしの号に充当される編成はサハ115を組み込んだ6両貫通で、他の豊田の115が3連なのを見ると希少編成ですし、逆に「むさしの号」でしか活躍できない編成でもあります。と、なると行く末が極めて心配・・・・。