線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

あれから40余年

 豊田の189系M50編成のラストランに続いて、3月のダイヤ改正で同じ豊田の189系で運用されている、ホリデー快速富士山号から引退することが報じられました。  思えば189系が中央線の線路上に姿を現したのは1975年、今から43年前ですから随分と長い間その姿を見せてくれていたのですね。

f:id:senrobata:20220405151326j:plain

(1975/11/25 高円寺)

 「あずさ」の運用を181系からバトンを受けての登板開始。午後の光線を受けてピカピカのボディや、運転席の窓枠が銀色にキラキラ光っていたのを覚えています。