線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

宇治山田

 週末は非鉄な用事で伊勢市内に行っていました。夕方、ちょこっと時間があったので、以前から行ってみたいと思っていた近鉄線の宇治山田駅に丁度良い機会なので行ってみました。  

f:id:senrobata:20220318151252j:plain

 まさに威風堂々の言葉がピッタリの駅舎です。

f:id:senrobata:20220318151304j:plain

 1階の壁面には美しい細工がなされています。

f:id:senrobata:20220318151318j:plain

 ホールは天井が高く、温かみのある白熱灯の照明となっています。

f:id:senrobata:20220318151329j:plain

 出入り口上部にはこんな明り取り窓がありました。

f:id:senrobata:20220318151341j:plain

 ホームは高架となっていますが、昔のままの鉄骨が緩いカーブを描いていて、古き良き時代の香りを漂わせていました。

 ほんの僅かな時間でしたが、しっかり鉄分補給が出来た宇治山田駅でした。