線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

糸魚川

 思い出と語るほどの昔ではありませんが、大糸線のキハ52があのカラーから国鉄色に変わった時は感激しましたね。

f:id:senrobata:20220318104443j:plain

 2004/08

 JR化とともに国鉄イメージを払拭しようとしたのか、全国各地に妙なカラーが出現しましたね。キハ52が希少車種となり撮影を計画しようとしてもこのカラーに今ひとつ写欲が湧きませんでした。

f:id:senrobata:20220318104454j:plain

2004/08

 そんな中、国鉄色が復活し俄然注目を浴びるようになったのがご存じのとおり。国鉄時代の書体そのままの案内板と国鉄色の撮り合わせは、古き良き時代そのままのタイムスリップでした。