線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

八つ山橋から品川宿へ

 連休最終日、薄曇りではあるけれど家でゴロゴロしているのも何なので、京急にでも乗ろうかと品川へと出向きました。

 山手線で品川に着くと、きれいな青空が広がっているではありませんか。それならと、八つ山橋でスナップすることにしました。

f:id:senrobata:20220317134352j:plain

 青い空、白い雲をバックに走る赤い電車、清々しい光景です。

f:id:senrobata:20220317134406j:plain

 踏切の脇を見ると、こんな碑がありました。写真では見難いですが、石碑には「八つ山橋」の文字が刻まれています。迂闊にも今までこの存在に気が付きませんでした。

f:id:senrobata:20220317134418j:plain

 北品川駅寄りの踏切脇に「是より品川宿」の碑が見えたので、ちょっと寄ってみることにしました。活気ある商店街の取り組みとして、TV番組でも時折紹介されているところですが、歴史あるお寺や古くからの商店もありなかなか楽しい散歩道でした。

 散歩中にいかにも古そうな案内板が目に止まりましたが、良くみれば「新馬場」の駅があり、それ以前の「北馬場」「南馬場」が記されていないところから、設置された年代の見当がつきますね。