線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

平塚、新子安、大井町

 梅雨が明けて暑くなりましたね。こうして暑くなると大昔の夏の日を思い出します。

f:id:senrobata:20220317101122j:plain

 あの頃は休日になると104レの牽引機をチェックして午後の予定に荷35レを加えるか否かを決めていました。たまには変わった場所でチェックしようと平塚駅へ出撃。この日はおまけで6102レがありました。今ではこの勾配は草蒸していますね。

f:id:senrobata:20220317101135j:plain

 平塚のあと新子安に戻って荷31レをチェック。

f:id:senrobata:20220317101148j:plain

 そして、この日の本命である回8111レ(牽引「関」)を大井町で迎撃。

 この日の線路端は夏の日差しが厳しく、もう暑くて暑くてたまりません。本命を撮り終えてさっさと帰れば良かったのですが、104レの牽引機がゴハチの大窓53番でした。ということは荷35の先頭が53番ですから、こんなに「おいしいネタ」を逃す手はありません。

 大井町駅近くデパートやホテルのロビーで涼みながら時間を潰してしっかりゲット。これも大昔若いころの思い出です。

(撮影:1978/07/23)