線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

千葉機関区?

 先日の千葉での門デフ試運転の時に、疑問だったのがこれ「千」の区名札です。

f:id:senrobata:20220316171825j:plain

 「千」ということは千葉機関区でしょうか。千葉機関区という名称に馴染みがないのでネットで調べてみたら、昭和20年代に閉区しており、現在では2代目としてJR貨物に現存するそうです。

 オジサンの馴染みとしては「岩」か「佐」なのですが、今回の「千」は何か意味があるのでしょうかね。実は今回のイベント用にJR東からJR貨物への貸し出しだった?いえいえ、単なるイメージとして千葉だから「千」にしただけ?

 さて、千葉での本運転が始まりましたが、当方は所用があって出撃できずにおります。あの区名札、本運転でも「千」を差しているのかな〜。