線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

DD51745

f:id:senrobata:20220315104901j:plain

 その古いネガの中で特に印象に残っているのがこのコマです。線路端をトボトボ歩いている時に姿を現したのは、三つ目のDD51でした。

 「えっ、三つ目!北海道には三つ目がいるんだ!」と、驚いたと同時に宝物に出会った感じがしました。

 この時の旅は、北海道の蒸気機関車を撮るのが目的であったにも関わらず、初めての渡道とあって函館や札幌の市電を撮ったり、こうして大沼でスナップしたりしたのですが、そんな中での出会いとなりました。

 このコマでの出会いは強烈な印象として残っており、後年同機が新潟に転属してきたと知った時、「ああ、あの時の三つ目のカマね!」と即座に思い起こしたものです。