線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

三浦海岸の河津桜

 一週間前に伊豆の河津桜を見に行ってきたばかりですが、三浦海岸にも河津桜があって、見ごろを迎えたとの新聞記事を読みました。

 三浦海岸にそんな桜があるとは初耳でしたが、その記事によりますと、2000年から地元の方々が河津桜の苗木を植え始め、今では約1000本になったとのことでした。

f:id:senrobata:20220315095124j:plain

 桜並木は三浦海岸駅から三崎口駅への線路沿いにあるとのことで行ってみましたが、線路端はフェンスで遮られており、桜を絡めての接近戦は不可能。
やむなく道路橋からの俯瞰となります。

f:id:senrobata:20220315095137j:plain

 桜は7〜8分咲きというところでしょうか、遠景では少々濁ってしまいます。
これが満開になれば華やかなピンク色が盛り上がって見えるかも知れません。