線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

河津桜に菜の花に

 今年の春の足音はかなり早いみたいです。先週は伊豆の河津桜が、三浦海岸の河津桜が見頃というネット記事を目にして、この日曜日に三浦海岸に行って来ました。

f:id:senrobata:20220404142145j:plain

 ところがどうでしょう、既に葉桜が目につき始めており、このお立ち台での眺めもピンクに冴えがありません。流し撮りで花をぼかすことで「らしさ」を出そうとしてみましたが・・・。

 ところで、この場所、人垣が崩れた一瞬に「撮影禁止」の張り紙が見えました。これで河津桜を撮れる陸橋2か所とも禁止です。居合わせた交通整理のオジサンは、そこを通る車への注意を言うだけで禁止の言葉はありませんでしたが、あまりいい気分もしないので退散しました。

f:id:senrobata:20220404142205j:plain

陸橋の下の歩道で一か所だけ柵の切れ目があり、そばに寄ってみると花もきれいだったので、うるさい枝ぶりを承知でイエロートレインをスナップです。

f:id:senrobata:20220404142216j:plain

 三浦海岸を撤収して鶴見川へと来ました。こちらの菜の花も既に満開でとてもきれいです。京成線から戻ってきたイエロートレインをゲット出来ました。

 美しい菜の花故に、散歩する人も多く、立ち止まってスマホショットする人もいらっしゃいます。微笑ましいのですが、これぞという狙いの列車が近づいた時に限って、ギャラリーが出現してしまい、狙いの絵が水泡に化するのは良くも悪くも自分の念力でしょうかね。(苦笑)

(2017/2/19)