線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

クモハ40

 昨日の大宮で、C57の脇にいたのがクモハ40ですが、これは今度C515の代わりに青梅鉄道公園に来ると報じられている車両でしょうか。「立川」の方向板を下げて、本人はその気持ちのようでしたが・・・。

 青梅線のクモハ40というと、立川発奥多摩行き73形4連の立川方に増結されて青梅で切り離しされた列車に乗ったことがあります。今では立川青梅間は日中でも10連で運転されていますが、当時は4+1の5連だったところをみると隔世の感ありです。

f:id:senrobata:20220314131419j:plain

 ちょうど光線がトップライトとなり、リベットがくっきり浮かびあがりました。
プレスドア、車内に見える握り棒・・・、ああ旧型国電っていいですね。

f:id:senrobata:20220314131430j:plain