線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

方向板あれこれ

 青梅線120周年のHMや横断幕を眺めているうちに、クモハ40に会ってみたくなり、久しぶりに青梅鉄道公園に行ってみることにしました。

f:id:senrobata:20220331155141j:plain

 先日の土曜日曜は方向板を色々変えるイベントをやっており、初めて見るものや懐かしいものなど、20分毎に繰り返されるショウに見入ってしまいました。

f:id:senrobata:20220331155151j:plain

 黄色い菱型(上の写真のタイプ)の立川は見たことがありますが、これは初めて。五日市線系統の立川でしょうか。

f:id:senrobata:20220331155204j:plain

 これは懐かしい、京浜東北線ですね。クモハ40が居たかどうかはわかりませんが、クハ79やクモハ73が、両脇3本スジの大宮、南浦和、赤羽、蒲田、鶴見、桜木町等々を掲げている姿を思い出しました。

(2014/11/16)