線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

万世橋

 おしゃれになった万世橋高架下と、ここが交通博物館だったことをかろうじて残す、真新しいビル。

 異空間に紛れ込んだかのような錯覚に陥りそうになる自分を、しっかりと引きとめてくれる情景がまだ残っています。

f:id:senrobata:20220328093410j:plain

 万世橋ガード下、ちと怪しい(失礼)電気部品を軒先に並べる電器屋さんは健在です。

f:id:senrobata:20220328093424j:plain

 その電器やさんの隣には煉瓦積みの壁面に「万世橋架道橋」の文字が。確か以前には、ここに万世橋警察署の交番詰所もありましたよね。

f:id:senrobata:20220328093435j:plain

 神田川を渡り、万世橋交差点で信号待ちしていると、総武線電車の向こうには、今年の夏もこれで終わりさと言いたげな雲が湧き立っていました。

(2013/9/14)