線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

米沢盆地

 この週末、米沢に行って来ました。かねてより米坂線国鉄色DCに会いたいと思っていたのですが、運用に合わせて休暇を取る訳にも行かず(笑)、週末の2日間歩き回れば、いずれ会えるだろうとお気楽モードでの米沢行きとなりました。  土曜日9:30、米沢に着くといきなりキハ28・58の国鉄急行色にご対面。聞けば12:16発の列車に充当とか、どこで撮ろうかと思案し、先行の「べにばな」に乗って今泉付近で撮りました。  きょう日曜日、早朝7:30に今泉に行ってみると、ラッセルが居ました。これが米坂線関係のBBSさんで拝見する「今泉のラッセル」か。と感激してしまいました。  足回りに付いた雪を眺めていると、羽を広げて雪と格闘する様を想像してしまいます。

f:id:senrobata:20220313111158j:plain

 ラッセルを見送ったあと、新潟からの「べにばな」に淡い期待をかけていると、大当たり!キハ52一般色、キハ40タラコ色のコンビがやってきました。  この運用は米沢到着後、米沢ー今泉の区間運転を行うので数回撮ることができました。  快晴の青空、一面銀世界の雪原、そして雪を戴く山々、その狭間を行くクリームと朱のツートンカラー!。  もうこれ以上無いという至福の時、幸せ一杯を実感できました。

f:id:senrobata:20220313111220j:plain