線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

磐梯町

午後は磐梯町に移動。有名ポイントへ連れて行っていただくことにしました。今まで、良さそうだなといつも車窓から眺めて居た場所ですが、歩いていけるはずが無いとハナから諦めていたのですが、行けますよということで行ってみました。 この場所から左手後方…

何もわざわざ ねぇ

俯瞰場所への移動の途中、旧中山宿駅に寄りました。ホームが1本、荒れた状態で残っているのをずっと車窓から眺めてきましたが、最近になって小奇麗に整備され、駅名標も復活。 本線を行く列車でも車掌に依る観光案内の一環として、この旧中山宿駅が紹介され…

485系あいづを撮り

場所を移動して中山宿の先に来ました。山の急斜面を登坂すると、緩くカーブする線路を眼下にすることが出来ました。 6両編成がフレームにすっぽり収まります。 ぐっと引きつけてもう1枚。その昔のフル編成(10両前後?)だったら、最後尾がぐっと伸びる…

485系あいづ を撮り

土曜日、磐越西線の485系「あいづ」を撮りに行ってきました。今回は、線内に先乗りしていた鈴木@途中下車さんと磐梯熱海で合流してスタート。 磐梯熱海〜中山宿間の有名ポイントに到着。これ以上ない梅雨の晴れ間が広がり、爽快な気分です。 青い空、緑…

紫陽花

日曜日は横須賀のフェスティバルを少し覗いて、その足で大船から東海道線に乗って小田原へ。小田原から小田急に乗って栢山で下車、少し歩いて紫陽花の咲く里に到着です。 春に菜の花を撮った場所の少し栢山寄り。小川に沿った遊歩道に紫陽花の切株があるのに…

昭和の情景っぽいカナ

横須賀のイベントに合わせて、長野の115系スカ色が東京〜横須賀間を走るというイベントチラシを見て、横須賀周辺や北鎌倉あたりでのスナップを目論んでいたのですが、所用が入り出撃を諦めていました。 ところが、所用の予定とスジを照らし合わせると東京…

西岸

能登中島駅の係員さんのお勧めに従って、アテンダントさんが乗務する特別車両に乗って1駅区間だけ乗ってみました。着いた先は西岸駅です。 シンプルで素朴。いい感じですね。(あっ、扉を閉めれば良かったかな。) 駅名票が何故か緑のペンキ塗り。多分、壁…

能登中島

郵便車目的で訪れた能登中島駅ですが、これがなかなか好ましい駅でした。 上りホームから見た駅本屋。背景の緑とも相まって端正な佇まいです。 きれいな筆文字ですね。「のと」が小さく表示されているのも嬉しいです。 改札口脇の大きな琺瑯もこれまた嬉しい…