線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LSE並び

小田急のスーパー箱根号にLSE代走が行われているのは先日もご紹介したとおりですが、鈴木@途中下車さんから「箱根板橋で並ぶよ・・・」と教えていただきました。 そこで早速出撃です。 梅雨明け後のギラギラする太陽がトップライトで降り注ぎ、展望室の…

荷電併結

この土日、大糸線の松本〜南小谷間でスカ色115系にスカ色荷電を併結させて走らせるというイベントがありました。 大昔の中央線普通電車を彷彿させる企画にオジサンは心中穏やかではありません。出動すべきか否か、色々迷った挙句やっぱり行ってきました。…

赤い電車が来たぁ

きょうの西武線の所沢駅、そこに現れたのは赤い電車の京急カラーでした。 本日お披露目のこの電車、臨時電車として西武球場前まで行くというので追ってみました。 ホームに留置されて撮影会状態となっていますので、じっくり眺めてみました。う〜ん、京急で…

スーパーはこね号

普段はVSEが充当されている「スーパーはこね号」2往復の内1本に、LSEが代走しているとのネット情報を拝見して、先日イソイソと出動してきました。 1日1往復ですので少し気合いを入れないといけませんが、10時台に下って行って、16時台に上って…

ボンネットバス

先日ふと立ち寄った模型屋さんで、懐かしさのあまり、思わず衝動買いしてしまったのがこれ。 呉市交通局のボンネットバスです。実は大昔、これに乗りたくて広島まで出かけたことがあるんです。もう30年も昔の話ですけどね。 当時、本屋さんで見かけた旅雑…

秋葉原から水道橋へ

神田の次は秋葉原。 リベットむき出しの鋼鉄の柱。昔はそこかしこで見かけた重厚な構えですが、近年は目にしませんね。 10年くらい前、初めてコンデジを手に入れて、その練習にと、ここ秋葉原駅構内で色々とスナップした覚えがあります。あの時から比べる…

神田へ

東京駅で気を良くして次は神田へ。 天井の穴は明り取りなのでしょうか?でも、開口部の位置に規則性は・・・、ちょっと分かりませんネ。天井に沿った古レールのアーチ形状が美しく思います。 屋根下の骨組みが古き良き時代を象徴しているように思います。 神…

東京駅のアレ

所要が早々に終わってしまったので、暇潰しに山手線に乗車して東京駅で降りてみました。アレは残っているのかな・・・。 アレ即ち優美な架線柱なんですが、しっかり残っていました。 アレは5番6番線ホームに残っていますので、4番線や7番線から眺めるこ…

紫陽花の大平台

線路に沿った径を進んで行くと、こんもりとした青い紫陽花の群生がありました。ピンク系も良いですが、ブルー系の花の色に惹かれてしまいました。 さて、どう撮るか、色々考えて画面右隅にフレームインした直後、またはフレームアウトする直前のワンチャンス…