線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ボンネットバス

 先日ふと立ち寄った模型屋さんで、懐かしさのあまり、思わず衝動買いしてしまったのがこれ。

 呉市交通局ボンネットバスです。実は大昔、これに乗りたくて広島まで出かけたことがあるんです。もう30年も昔の話ですけどね。

 当時、本屋さんで見かけた旅雑誌に、全国最後のボンネットバスによる路線バスとして紹介されていました。その記事を読んで衝動的に「あさかぜ」に乗って広島へと出向いたのでした。広島から呉線に乗り換えて呉に到着。倉橋島に渡ってようやく会えました。

 記憶が曖昧ですが、この藤之脇というところで折り返し運転していました。(1983/9/10)

 昔の記憶を呼び起こしながら、ネットで検索してみると、この模型はバスコレの初期の製品のようでした。また、呉市は交通事業から撤退してしまったとのこと。ただ、このバスは動態保存されているようで、今でもイベント時に運航されているみたいです。