線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

’79九州の旅 -熊本電鉄-

【1979/3/2】

 前日午後の新幹線で東京を発ち、新大阪から夕方に発車する14系座席車で組成された急行「阿蘇」に乗り、定刻に上熊本に着いた。

 直ぐに接続する熊本電鉄の電車に乗り北熊本へ、北熊本でも菊池行きが直ぐに接続した。車窓をロケハンしながら一先ず終点を目指すが、思い描いていたような田園風景はなかなか見当たらなかった。

 菊池駅

 構内には静岡鉄道からの転入車が居たので、スナップをしようとしたら、下車後は立ち止まらずに直ぐに改札の外に出るようにと追い払われてしまった。ならばと、折り返し乗車の際にリトライすれば良かったが、先ほどの駅員の目を気にしてカメラを出せなかった。

 303(元小田急) 泗水

 菊池からの折り返しで、車内からのロケハンで良さそうに見えたので下車。

 泗水駅近くの田園風景を行く電車をスナップ。

 北熊本に戻り車庫を訪ねてスナップ。

 72(元広浜鉄道)と後方には整備中の元静岡鉄道車。

 203(元東急デハ3150形)

 

 301(元小田急/里帰りし現在はロマンスカーミュージアムに保存)

 藤崎宮前まで歩いて行き、黒髪町との間の有名な併用区間に行ってみた。なんとか車と被らずに済んだ。熊本電鉄の撮影を終え熊本市電のスナップに向かう。

 スナップはここで終わっており、上熊本駅藤崎宮前駅も撮っておらず情景の記憶も無いのが残念だ。そんな折り、転轍器さんが記録されているとのことで、ページをリンクさせていただく。

c57115.hatenablog.com