線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

伊那市駅

 信州・伊那の桜の名所を見物した帰りに飯田線伊那市駅に着きました。以前にも似たようなルートを取り、その時は隣の伊那北駅に来たのですが、今回は有人駅のこちらを選びました。

 確か2年前の時も到着案内の前触れもなく隣接の踏切が鳴り、回送列車が通り過ぎて行ったのを思い出し、この日も同じ状況となったので冷静にスナップ。(笑)

「停車場中心」はよく目にしますが、ここにあったのは「駅中心」。用語の改定でもあったのでしょうか。

 おやおやラッチに桜のお飾り。控えめではありますが、伊那の桜の玄関口ならではでしょうか。

 酒の銘柄の大きな看板を横目に列車が到着。これに乗って中央線経由で帰ることにします。

(2023/3/31)