線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

205系500番台

 1991年の相模線電化以来30年間活躍して来た、205系500番台がこのダイヤ改正で引退しました。

 205系グループの一員ではありますが、特徴的な前面デザインを持つ500番台を与えられ相模線専用で使われてきました。今改正で他線区に転属することなく生涯を全うするというのも珍しいかもしれませんね。

f:id:senrobata:20220323150925j:plain

側面は一般的な205系ですが、この前面は独創的なデザインですよね。でも嫌味はありません。

f:id:senrobata:20220323151345j:plain

背景は橋本駅北口の高層ビル群と京王相模原線

左手の道路の先はリニア中央新幹線「神奈川県駅」の予定地です。

f:id:senrobata:20220323151614j:plain

「茅ケ崎」の文字に湘南の海をイメージしますが、「相模」の文字には少々の野暮ったさが・・・。(笑)

今改正で新鋭の131系に置き換わり、ワンマン運転されている相模線です。

(2022/2/2 橋本-南橋本)