線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

小湊鉄道にチキ5200

 この日は、上総山田駅構内にレールを積んだチキが止まっていました。ローカル私鉄の駅構内に居るJR規格の貨車は、その大きさを実感します。

 「千マリ」「越中島貨物駅常備」とあり、チキ5252と5254の2両にレールが載っていました。

 チキの先には2軸の変な貨車がいます。台座だけで荷崩れを防止するような支柱もありません。傍に寄ってみると「形式チ1000」「チ1111」とありました。チキ同様に越中島の常備とあります。

 なぜこんな所に越中島常備の貨車がいるのだろう、それともこれは通常の形態なのかと色々考えを巡らしている中、下り列車が到着です。

 帰宅後ネットで調べてみましたら、この5月にJRから譲受したものでした。また、チ1000はチキからはみ出すような長物を積載した際に、これを連結させて他の車両に接触させないようにするためのものとか。なので、これには荷を載せることはなく、このような用途を横車と呼ぶそうな・・・。(大変勉強になりました。)

(2021/10/16 上総山田)