線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

水鏡の季節

 桜が終わると、田植えの季節がやって来ます。それは、冬の間眠っていた田を起こし、水を張り、苗を植えるという手順。

 そこに現れる水鏡を求めて久しぶりに小湊鉄道に行って来ました。ネット上の写真を参考にさせていただき、上総三又で下車です。

f:id:senrobata:20220417145700j:plain

 背後に建物が点在するも、田植え前の田んぼにキハ2両がしっかり映ってくれたので満足。

f:id:senrobata:20220417145709j:plain

 なだらかな丘陵を望む田園地帯には単行のキハがよく似合います。

 小湊鉄道には、これまでなかなか足が向きませんでした。オデコの2つ目ライトがどうもしっくりこないと感じていたのですが、今回久しぶりに五井に来て小湊鉄道のホームに降りた途端、あたりに響くDMH17エンジンのアイドリング音に感激してしまいました。

 かつては日本全国どこにでも聞かれた音色ですが、気が付けば絶滅危惧種。それがここでは日常の音色なのですから、これまでオデコの一点に拘り、なんとなく毛嫌いしていたことを大いに反省です。

(2021/4/16 撮影)