線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

迷ってしまう

 西武多摩湖線の終点は西武遊園地駅で、ここからレオラーナーが接続していて西武球場前まで結んでいます。

 西武遊園地駅の北側には西武園ゆうえんちがあり、最寄駅となっていますが、レオライナーの次の駅には遊園地西駅というのもあります。

f:id:senrobata:20220414172827j:plain

(2020/9/28)

 来年の西武園ゆうえんちの改修工事終了に合わせて、遊園地の入り口位置が変わることから駅名改称が行われるそうです。

 多摩湖線西武遊園地」→「多摩湖

 レオラーナー「遊園地西」→「西武園ゆうえんち」 近くには西武園線の西武園もあり、複雑な路線図と似たような駅名に、迷ってしまいそう。

 大昔、レオラーナーの前身「おとぎ線」があった頃は、ずばり「遊園地前」があり、多摩湖線側も「多摩湖」だったので分かりやすかったですね。   

f:id:senrobata:20220414172839j:plain

(1983/11/3)

ユネスコ村が懐かしい・・・。(でも、出口って!?)