線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

笹子を散歩

 スカ色だらけの情景に心地よさを覚えたたところで、どこか沿線を散歩しながらスナップしてみたいと思い、下り電車に乗り込みました。

 初狩で降りようかとも思いましたが、どうせならと降りたことのない笹子に降りることにしました。

f:id:senrobata:20220320103206j:plain

 車内からのロケハンで目星を付けた場所なのですが、線路端には柵が並んでいるし、田んぼには構造物があるし、と多々難はあるものの、燃える新緑が目にしみるし水を張った田んぼを吹き抜ける風が心地よく、鳥の囀りにすっかりピクニック気分に浸ることができました。

f:id:senrobata:20220320103216j:plain

 そうこうしている内に3連が来ました。普段なら物足りなさを感じる長さですが、この長閑な風景に妙にマッチしています。「おお、これは飯田線田切のカーブ・・・」なんちゃって!