線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

都心の写真展

 お盆の臨時特急でも撮りたいなと思っていましたが、北陸・新潟方面は荒天の予報なので諦め、都心をウロウロして写真展を拝見してきました。  まずは上野駅のステーションギャラリー  昭和20〜30年の東京近郊の写真ですが、鉄道趣味の大御所らしいカメラアイに脱帽です。 http://www.jr-break.com/gallery/ueno/38th/index.html  そのあとは旧新橋停車場の企画展へ。  夜行列車をテーマに寝台セットのモックアップがありました。また、車内放送の原稿が初心者用、上級者用と用意されていて、ご自由に放送してくだいとありましたが、流石にそれは出来ませんでした。(笑)  でも、その原稿を目で読んでいると、プロになった気分が味わえます。 http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.asp  3番目は品川のキャノンタワーで行われている、広田さん親子の写真展へとお邪魔しました。キャノンの一眼デジによる作品ですが、色合い、シャープさに圧倒・・・。お二方のトークも拝聴してきました。 http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/1f/gallery/hirota/index.html  会場を辞す頃、あたりは雷雨に見舞われた直後で、山手線が止まってました。