線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

懐かしの西武カラー

 好天に恵まれているGWですが、近場をちょこっと散歩してきました。

 場所は西武多摩川線。近年は白一色の電車ばかりだったのが、赤や黄色の懐かしい西武カラーが蘇っているとのこと。

f:id:senrobata:20220405150641j:plain

 (新小金井)

 武蔵境から乗り込んだのは赤電。新小金井に着くと反対側ホームの黄電が発車していきました。フレームに赤と黄色が映り込み幸先の良いスタートです。

f:id:senrobata:20220405150650j:plain

(新小金井−多磨)

 多摩川線では引きの撮れる場所は限られてしまいます。野川公園の脇から側面を狙ってみました。新緑を背景に颯爽と走る赤電がカッコ良く見えました。

f:id:senrobata:20220405150700j:plain

(新小金井−多磨)

 多摩川線が白一色になる前にも一度撮影に来ていますが、高圧送電線を兼ねた架線柱がずらりと並ぶ風景が特徴的だった印象があります。電車の形式は変わりましたが、あの頃の風景が再現されており、僅か半日のミニトリップでしたが満足できました。 (2018/4/29 撮影)