線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

変わらぬモノ

 振り返ってみると、駿豆線は5年ぶりの訪問です。前回はというと、西武カラーの赤電復活の時でした。

 あの時の思い出として、筆文字で書かれた駅名標がそこここにあって、昭和の時代を色濃く感じたものでした。

f:id:senrobata:20220404104537j:plain

 懐かしい駅名標を田町で見つけました。でも現役を退いているようで、改札口脇の柵に立てかけてあります。

 どうやら、最近になって駅ナンバーリングが導入されたみたいで、各駅ともに真新しい駅名標に変えられています。

f:id:senrobata:20220404104547j:plain

 田町駅の上りホームへは、改札口のある下りホームから地下道を通って行くのですが、その行燈式案内看板がいい味を出していました。「新幹線」とわざわざ謳うところが面白いです。

f:id:senrobata:20220404104610j:plain

 その看板の反対側は質素なデザイン。こちらは隣駅の「三島広小路」が加わり、「新幹線」が除かれていますね。

(2016/12/18)