線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

多摩川から相模川へと

 冬至を迎え、いよいよ朝の多摩川詣でのベストシーズンとなりました。3連休初日の今朝、5時に東の空をチェックすると雲が広がっており、「こりゃダメだ」と二度寝してしまいました。

 それでも6時、念のため起きるとなんと雲が遠のいているではありませんか。これはいかんと急ぎ身支度して出撃です。

f:id:senrobata:20220404104403j:plain

 今朝は冷え込みが緩くて川霧は立っていませんでしたが、太陽光が差し込むと同時に、昨夜の雨の湿気が湯気となって立ち上ってくれました。

f:id:senrobata:20220404104414j:plain

 一旦帰宅後、小田急線の相模川橋梁に行ってみました。ポカポカ陽気で気持ちの良い青空が広がっています。ここはトラス橋なので、これまで撮影を尻込みしていたのですが、今度の機材の連写機能でなんとか抜けました。

f:id:senrobata:20220404104425j:plain

 1時間半後に2本目が来るので、のんびり河原で日向ぼっこしていると、夏空のような雲が沸き立ってきました。とても師走の空とは思えませんね。

(2016/12/23 日野−立川&厚木−本厚木)