線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

一ノ戸川鉄橋

 このGWを皮切りに5月の主な土日の磐越西線にC61が走るというアナウンスがあったので、早速出かけてみました。

f:id:senrobata:20220401205415j:plain

(2015/5/3)

 一ノ戸川鉄橋を俯瞰するポイントに行ってみました。ご覧のとおりの逆光場所であり、本来は曇天時のポイントですが、今まで行ったことが無かったので敢えて行ってみたのでした。

 鮮やかな新緑を瞼に焼き付け、野鳥の囀りに心を和ませること小一時間。思いのほかの煙を吐いてC61がやってきました。

f:id:senrobata:20220401205426j:plain

(2015/5/5)

 C61をシルエットで抜いてみたくて、鉄橋を横から眺められる場所を探してみました。しかしながら、どこを見ても電柱電線が入ってしまいます。結果、鉄橋近くに寄らざるを得ず、思い描いたようなボックス動輪を抜く絵を得ることは出来ませんでした。  鉄橋周辺のこの場所だけ電線の地中化がなされたら、様々な角度での撮影が可能になるのにな・・・(と独り言です。)