線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

鉄コレ 京急230形を買い

 鉄コレで京急230形が発売されるというので、上大岡の京急百貨店へと赴きました。例年大人気の鉄コレ販売なので、今回も行列を覚悟で行きましたが、昨年と違って外での行列だったので寒さが身にしみました。

 それでも主催者も並ぶ側も慣れているので、手際もいいし整然としていて苦痛はありませんでした。

f:id:senrobata:20220331161105j:plain

 230形の引退は1978年ですから、もう36年も前なんですね。自分の中ではそれほど大昔には感じませんけど・・・。

 自分がリアルに見た230形といえば、大師線空港線の仕業ばかり、初詣の終夜運転で走った「ダルマ急行」はタッチの差で見ていません。

 唯一見た本線(営業)仕業は、弊HPの京急のコーナーでも触れていますが、空港線仕業を終えて新町へ戻る列車を営業させていた、京浜蒲田発神奈川新町行きでした。  京急から引退後は琴電へ行った仲間も居て、彼らを追って高松へ赴いたこともあります。9時から並んで3時間弱、こんな想い出を振り返りながら、じっとこらえて待っていました。

(2014/12/27)