線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

80周年記念塗装

 明覚での撮影のあと、高崎まで足を延ばしてみました。

f:id:senrobata:20220331141250j:plain

 会場入口ではこんな団扇(?)を配っていて、指抜き用の穴の向こうにD51が・・・・、ちょっと無理無理ですねぇ。(笑) グッズ販売やELの展示で賑わっていましたが、自分としてはこれがお目当て。

f:id:senrobata:20220331141259j:plain

 八高線の全線開通80周年を記念して、キハ110の2連1編成に施された塗装です。かつてのキハ38を模したものということですが、当時のキハ38よりも格段に好ましいデザインと思いました。

 車体のドア配置の違いなのか、白色の塗装がキハ38の時はクリーム色に見えたので、その色のバランスの違いなのか、いずれにしても北越急行スノウラビットにも思えるカッコイイ色だと思いました。

 これを機会に八高線のラインカラーにしてしまえばいいのに、とさえ思ったのですが。どうでしょう・・・。

(2014/10/18)