線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

久留里線キハ30が国鉄色に

 久留里線のキハ30が国鉄色になり、きょうから運行開始ということで、出かけてきました。以前からコイツを見る度に、「国鉄色になったらいいな〜」と常々思っていたのですが、正夢となった気分です。

 ただ、正直言って、国鉄時代のキハ30・キハ35にはほとんどカメラを向けたことがありません。なのに、今こうして昔のカラーに復活したとたん、俄然写欲が湧いてくるとは自分でも勝手だなと思います。

f:id:senrobata:20220317101729j:plain

 きょうは臨時のスジで単行運転でした。今後も国鉄色化が行われるようです。そうすれば2〜3両編成になったり、国鉄色同志の交換とか、色々期待できますね。

 きょうは蒸し暑い日中でしたが、非冷房とあって窓全開です。塗装はピカピカですが、不揃いに開いた窓が現役っぽく感じました。

f:id:senrobata:20220317101740j:plain

 今回の復活にあたり、木更津駅では記念弁当が販売されました。