線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ちょこっとSL銀河を撮り

 ここ数年、毎年秋の恒例にしている岩手への旅行、今回も宮古の知人のお世話になって、新花巻−遠野−宮古と旅をしてきました。

 互いの都合を重ね合わせた結果の行程なのですが、こうと決まったからには是非SL銀河を見てみたいと思い、宮守へと車を走らせていただきました。思いのほか順調に車が走ったので、宮守駅手前の築堤にポジションを取ります。

f:id:senrobata:20220331141126j:plain

 定刻よりも10分ほど遅れてC58がブラスト音も高らかにやって来ました。後ろのDCとの協調運転でブラストもほどほどかと思っていたのですが、なかなかいい煙を吐いてくれています。

f:id:senrobata:20220331141140j:plain

 紅葉の山を背景に勾配を登るC58のブラストが響き渡りました。

(2014/10/25 岩根橋−宮守)