線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

岡山電気軌道

 前置きが長くなりましたが、今回の岡山行きの目的は岡電岡山電気軌道)でした。  岡電の3000型(元日光軌道線)3010号の引退を記念して、東山車庫での撮影会や日中3000型3両の続行運転が行われるとの告知を見て、もう行くしかない!と決めたのです。

f:id:senrobata:20220327100606j:plain

 午前には3010号の出発式、午後には3000型3両の撮影会と、東山車庫は大賑わい。午後の撮影会では途中で並びを変えくれたり、方向幕を色々換えてくれたりとサービス一杯でした。

f:id:senrobata:20220327100617j:plain

 今回の告知を聞いてまず閃いたのがこれ!「そうだ鉄コレとツーショットしよう」です。

f:id:senrobata:20220327100628j:plain

 これをやりたくて、バッグに忍ばせて来たのですが、いざ衆人の中で取り出すには気後れしてしまい、やっと意を決して3000型と同じレールに載せて、そそくさとスナップしました。

(2013/4/7)