線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

大平台に来てみたら、雨

 GW初日は山の木々の新緑を見てみようと、箱根登山線の大平台に来てみました。天気予報は曇り、しっとりした新緑が見られるかなと目論んでいたのですが、なんと箱根山は雨でした。

f:id:senrobata:20220403174219j:plain

 雨脚が強いので暫く様子を見ようとホームの軒下で、濡れた線路を眺めていました。

f:id:senrobata:20220403174229j:plain

 友人に「箱根は雨」と嘆きのメールを送ると、「東京は晴れだけど風が強い、箱根もそのうち晴れるのでは」との返信があり、その直後に本当に薄日が差してきました。それと同時に線路から湯気が立ち上り、幻想的な情景が広がります。

f:id:senrobata:20220403174239j:plain

 先ほどまでの雨が嘘のように日が差し込んできて、新緑をキラキラと輝かせてくれる中、旧型車3連が釣り掛けモーターの唸りを挙げてスイッチバックして行きました。さあ、線路端に繰り出すこととしましょう。

(2016/4/29 大平台)