線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ちょっと寂しい上越線系統

 高崎駅の在来線ホームに降りると両毛線小山行き211系が停まっていました。

f:id:senrobata:20220401084227j:plain

 ひと頃は湘南色115系がわんさかと居て、大いに目を楽しませてくれましたが、その姿はありません。

 ホームの案内放送が小山行きの発車案内と併せて、「渋川、長野原方面は新前橋乗り換え」を告げ、方向幕にまでその旨を表示していました。

f:id:senrobata:20220401084559j:plain

 今はこんな運転系統があるのですね。調べてみると長野原方面の多くと、水上方面の一部が新前橋乗り換えとなっていました。

 まるで両毛線が本線で、上越線が支線のよう。これが鉄道利用の実態なのでしょう、寂しいです。

(2022/2/16)