線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

立川駅開業123周年

 立川駅が開業して123周年だそうで、イベントが開催されました。記念の入場券も先日発売されたようですが、平日の発売だったのでそちらはチェック出来ていません。  記念というと100とか120、あるは125くらいの数字が思い浮かびます。ですから、果たして123が記念なのかなとも思うのですが・・・。

f:id:senrobata:20220322154505j:plain

 実際、イベントの案内も簡素なポスターがボードや壁に貼られている程度。

f:id:senrobata:20220322154520j:plain

 子供さん向けの駅長さんに扮した記念写真撮影では、背景用として201系の看板が用意されていました。

f:id:senrobata:20220322154532j:plain

 目玉は記念弁当の販売でしたが、期待した掛け紙はモノクロ写真だったので地味な感じでした。

 立川駅が駅ビル化されたのは昭和50年代の半ばでした。平屋時代の立川駅には一度だけ降りたことがありますが、その時はカメラを持っておらず、僅かな記憶だけが残っています。

(2012/04/14)