線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

汽車旅(1)

 先日の大井川に話を戻します。1泊2日の大鉄だったのですが、2日目は久しぶりに乗り鉄しました。

 新金谷で空席を聞いてみると「展望車もありますけど・・・」と暗に勧められて、「ほう、そうですか、ではお願いします。」と答えると、「ELが付きますけど、いいですか」と、当方を鉄なオヤジと見抜いてのセールスでした。

f:id:senrobata:20220321094701j:plain

 大鉄の展望車は御存じのとおり、電車改造のナンチャッテ展望車ですが、乗り込んでしまえばそんなことはお構いなしで、ゆったりシートに身を任せ、デッキからの後方確認に勤しむことができました。

 ELが付くので展望が遮られると告知されていたのですが、なぜかこの日はELは蒸機の次位についたので展望が確保されました。

f:id:senrobata:20220321094715j:plain

 展望車の隣はニス塗り車内だったので、ちょっと覗かせてもらいました。観光列車の割には網棚の荷物も普通っぽくて旧客現役時代を彷彿させていました。これで室内灯が白熱灯なら言うことなしですね。

(2011/09/19)