線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

汽車旅(2)

 展望デッキでの後方監視は、前方での展望とは違って風景の変化が不意に来ます。のんびり眺めていたら、突然トンネル突入となりました。

f:id:senrobata:20220321094542j:plain

 きれいな馬蹄形がみるみる遠ざかって行きます。と、このトンネル内での暗闇で思いつきました、「そうだ夜汽車だ!」と。

f:id:senrobata:20220321094552j:plain

 デッキの裸電球が周囲をオレンジ色に染めてくれています。少しは夜汽車の雰囲気が撮れたでしょうか。ただ、いかんせん走行中故、揺れること揺れること、ISO感度を上げて、広角にして何とかブレを防いでみました。

(2011/09/19)