線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

高崎 ガキ鉄の頃

 この1ケ月間、毎週毎週上越線へと繰り出しましたが、ガキ鉄時代には夏休みに親の実家に出かけたついでに高崎へ行ってみるのが精一杯でした。 

f:id:senrobata:20220321083652j:plain

 そんな時代のしょうもないスナップで恐縮ですが、40年前の空気感を感じていただければと思います。場所は高崎第一機関区で、本線を入換え中のC58をスナップしています。C58の向こうにはC11が居て、画面左にはスハフ32(?)が居ます。  空が広いし構内が広いですね、こんな広い構内で先日の同時発車が行われたら良かったのですが、今では機関区跡地は新幹線高架になり写真の奥は、ビルと立体駐車場になっているので、新聞等で見た同時発車も窮屈な感じでした。

f:id:senrobata:20220321083704j:plain

 こちらもピンボケ&アンダーなヘタくそ写真ですが、場所は今もこのままなので分かりやすいと思います。

 場所は高崎駅2番線上野方先端です。1番線との間の中線をC11が入って来たところです。先日もこの線をD51+C57重連が静々と移動して行きましたが、こうして見ると感慨深いものがあります。

(2枚とも1969/08/08)