線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

C61展示会

 GWも間もなく終了ですね。今年は日帰りでちょこちょこと出かけておりますが、きょうも高崎へちょこっと行ってきました。

 C61は大宮以来ですが、前回は逆光でしかも引きが取れず、写真としては満足の行かないものでした。

f:id:senrobata:20220320103502j:plain

 今回はご覧のとおり公式側側面をたっぷり入れて撮ることができ、しかも天候が優れなかった分、ディテールがつぶれなかったのも幸いです。

f:id:senrobata:20220320103513j:plain

 午前中はHMなし、昼からの1時間は「はやぶさ」が付きました。

f:id:senrobata:20220320103523j:plain

 1時から2時までは「はつかり」(風)でした。

 HMは木の箱に入れられて数人がかりで機関車脇まで運ばれてきて、箱を開けると化粧紙をはずして、うやうやしくHMを取り出していました。一連のその様は神事を思わせるような厳粛な雰囲気を醸し出していたのが印象的でした。