線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

屋代線の長電2000系D編成

 長電2000系D編成を使用したイベントが開催されると聞いて、出かけてきました。2000系はもう十分撮ったでしょ!と言われそうですが、今回は屋代線を走るというのでどうしても撮りたかったのです。

 列車は臨時急行を名乗り、午前中湯田中まで行って折り返し、須坂から屋代線に入って屋代往復し、信濃川田で「ゆけむり」との並びの撮影会です。

 沿線は今が春真っ盛り、菜の花の黄色、桃の花のピンク、そして咲き始めた白いりんごの花が目を楽しませてくれます。

f:id:senrobata:20220320103628j:plain

 小布施駅構内も春の色どりでした。

f:id:senrobata:20220320103639j:plain

 屋代線内で撮りたかったのは隧道です。34年前の印象を基にして大室に降りてみました。あの時は駅からトンネルまで遮るもの無く見渡せたのですが、流石に時間の経過は著しく住宅が立て込んでしまって、同じアングルは望めませんでした。

f:id:senrobata:20220320103649j:plain

 信濃川田まで戻る途中、桃の花が咲き誇っていました。りんごカラーは雪に映えましたが、こうして見ると黄色にもピンクにも映えますね。