線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ひたちなか海浜鉄道の復旧を祈る

 さきの大震災による被害状況について、あまりに広範囲で大規模であり、原子力発電所にまで被害が及んだがために、伝えられるべき情報が聞こえてこないもどかしさがあります。

 鉄道の被害状況も然りで、JR関連はようやく新聞紙面に載るようになったものの、中小私鉄となると新聞TVからは聞こえて来ません。(東京では・・・)

 そんな中、ネットで検索してみると、茨城県内のひたちなか海浜鉄道も甚大な被害を受けていることが分かりました。金上ー中根間、那珂湊ー殿山間など深刻な状況のようです。

 会社を挙げて懸命な復旧作業が続いているようですが、1日も早くあの風景に湊線DCのジョイント音が復活することを願ってやみません。

f:id:senrobata:20220320092948j:plain

 ネットではこのあたりの路盤も痛手を被っている様子が掲載されていました。湊線でも美しいロケーションを誇る区間ですので、その画像にはいささかショックでした。