線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

烏川の木橋

 途中下車さんのブログで、上信電鉄の鉄橋に並行して架かる木橋の紹介がありました。

 写真を拝見し、すぐにあの鉄橋だなと分かりましたが、それを撮っている場所が木橋上だと知って?????。

 何せ同じ場所で撮った写真はあるものの、場所が木橋上だった記憶がまったくありません。

 これは即刻現地確認せねばなるまいと思い、きょう行ってきました。

f:id:senrobata:20220320085133j:plain

 散歩する人ジョギングする人が行き交う中、上信の電車がやって来ました。

f:id:senrobata:20220320085145j:plain

 河原に降りてみました。橋脚が鉄製になっているのが興ざめではありますが、木製部分は重厚です。よく見ると木製部分は橋脚上に簡単に乗っているだけのようで、おそらく洪水の時は敢えて簡単に流させるようにした沈下橋のように見えました。

f:id:senrobata:20220320085158j:plain

 時代劇に出てきそうな木橋がとても絵になる烏川でした。

 昔のアルバムを見返すと、ここで撮ったのは1977年ですから34年前。きょうここに立って、あの時は知り合いに連れられて来たこと、味のある木橋ですねなどと、言葉を交わしたような気がすることをうっすらと思い出すことができました。