線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

185系湘南色

 80系をモチーフにして185系を湘南色に、と聞いて???と思ったのですが、まずはこの目で見てみようと思い、新宿へ出かけてみました。この連休は臨時「草津」に充当されています。

f:id:senrobata:20220319143353j:plain

 これはいいなと思ったのはグリーン帯です。側面がきりりと引き締まった印象があります。

f:id:senrobata:20220319143403j:plain

 先頭車の側面上部は80系153系165系に通じる斜めの切り込みがあり、185系には新鮮でした。

f:id:senrobata:20220319143414j:plain

 総じて側面には好感がもてましたが、前面はちょっと・・・・。直線を多用した185系の前面デザインには80系前面の流麗なカーブは釣り会いませんね。

 ま、そうは言っても昔のHMを模して掲げるなど、80系時代を彷彿させようとした企画でしょうから、その努力を買いたいと思います。