線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

あれから40年

 831列車さんから、昭和45年10月の懐かしい話題をいただきました。当時の私は中学3年生、この年は修学旅行で万博にも行きましたが、想い出はなんと言っても10月の八高線と高島線のさよなら運転です。

 記憶の中に鮮明に残っている大イベントですが、肝心の写真はお粗末なのが、残念です。同時代に立派な写真を残しておられる諸兄をホント尊敬いたします。。

f:id:senrobata:20220319143529j:plain

この日は雨、金子坂の側溝に傘をさして待った記憶があります。今だったらISO感度を上げて、望遠から中望遠へと引きながら連射でバリバリ撮るところですが、標準レンズで1カットのみ。しかもポイントよりもかなり早めに撮ってしまっています。ああ〜

f:id:senrobata:20220319143539j:plain

 八高線の翌週からは地元高島貨物線のサヨナラ運転でした。見慣れたD51791がおめかしして、東京駅から横浜港まで往復しましたが、あまりの人出の多さに圧倒されてロクなカットがありません。しかも地元鶴見で撮ったのみで、数日間運転されたにも関わらずすっかり腰が引けています。ああ〜。 もう、あれから40年。歳をとるわけですな〜。